おちょくりブログ日記

SNSに関する感想を書いていきます。

日本維新の会はアカン


維新の勢いがすごい。


こないだの統一選挙でも奈良県知事を制し、和歌山の衆院も自民に競り勝った。


次の選挙では、野党第一党になる勢いだ。


しかし、おいらは維新が気に入らない。


といっても、政策ではない。


政党名だ。


おいらは山口県民だ。


「維新」という言葉は山口県のものである。


創始者である橋下徹しかり、松井一郎しかり、山口と縁もゆかりもない人たちである。


なぜ「維新」を名乗るのか?


いや、当初はよかった。


「大阪維新の会」だけだったから。


本家は山口という、遠慮もあった。


しかし、全国政党化につれ、「日本維新の会」も立ち上げてしまった。


しかも本部は大阪。


はー?


いやいや、本部は山口に置かなきゃだめでしょ。


なに勝手なことしてんのよ?


これ、たかが「維新」という言葉くらいで、と思う人いるけど、ぜったい駄目よ。


だって、もしおいらが「山口通天閣の会」という政党を立ち上げたらどうします?


まあ政党じゃなく、お楽しみグループでもいいでしょ。


「埼玉タイガースの会」みたいな感じで。(そんなんあるんかしらんが)


これくらいなら、大阪の人も許しますよね。


「ああ、山口にも通天閣が好きな人いてはんねや。おおきに」てなもんでしょ。


ところが、会員が増えるにつれ、「日本通天閣の会」いうの立ち上げたら、どうします?


本部は山口県。


大阪の人、激昂するでしょ。


「ざけんな!通天閣はワシらのもんや!」と。


それと同じなんすよ。「日本維新の会」って。


そこで提案します。


昔、長州力が新日本プロレス内で「維新軍団」というのを作ったんです。


山口県出身の長州ゆえの軍団名ですな。


で、そっから、約10年後。


今度は越中詩郎が「平成維新軍」というユニットを立ち上げようとしたわけです。


ところが、それではインパクトが少ない。


2番煎じだ。


しかもワシらは山口県と縁もゆかりもない。


どうすべきか迷っていた時、週刊ゴングの金沢が「維新を維震にしたら?プロレス界を震撼させる存在という意味で」とアイデアを出したんです。


越中は「それいいね」と、「平成維震軍」としたわけです。


結論いいますね。


「日本維新の会」は「日本維震の会」に改名しなさい。


政界を震撼させる存在になればいいんです。


比例は「いしん」と平仮名で登録すればいいでしょ。


どうです?このナイスアイデア。


以前、これ、ツイッターでつぶやいたら、維新のシンパの方にガチで叱られたんです。


だから、ほとんど誰も読んでないムラゴンブログで、書いた次第。


怒っちゃヤ~よ。