おちょくりブログ日記

SNSに関する感想を書いていきます。

なぜムラゴンで絵日記描くの?


ムラゴンで、絵日記ブログをやってる人がいる。


まあまあ読者もいて、ナイス!も毎回、結構ついている。


中身も読みやすい。


お笑い的には、たいしたことないが、毎日ならこんくらいがちょうどいい塩梅だ。


面白いか面白くないかといえば、面白い方である。


しかし、おいらは思う。


なぜ、この人、ムラゴンで描いているのか?


だって、「絵日記ブログを描くなら」で検索すると、「ライブドアブログが一番いい」という意見が圧倒的に多いからだ。


ライブドアブログは絵日記ブログに力を入れているそうだ。


優秀なブロガーにはバックアップを惜しまないそうだ。


月に50万PV以上稼ぐ絵日記ブロガーも多数いるという。


報酬もたんまりくれるそうだ。


次にアメブロがいいそうだ。


それから、note、はてなブログと、続く。


しかし、ムラゴンは一切、出てこない。


なぜ、そんな誰もおススメしてない、へんぴなところで、この人は、ずっと描いているのか?


おいらの予想はこうだ。


たぶん、この人は、ライブドアブログやアメブロで、絵日記ブログをやっても埋もれてしまうという計算が働いたのだ。


そして、「ムラゴン、絵日記やってる人、ほとんどいないじゃん! ここなら、私でもトップに立てるじゃん!」という、いやらしい計算が働いたのである。


これはたとえていうなら、あれである。


中学野球部で、ちと上手い部員に強豪校からスカウトが来た。


中坊は悩む。


強豪校に行って、レギュラーになれれば最高だ。


しかし、それはなかなかムズイ。


全国から集まった、めちゃうまな奴と勝負して、勝たなければならない。


下手したら、3年間、一度も公式戦に出られず、みじめな高校生活を送るはめになるかもしれない。


だったら、地元の高校に進んで、エースで4番の安定したポジションで、3年間、楽しんだ方がいいのではないか。


中坊は迷ったあげく、地元の高校への進学を選んだ。


やる前からおじけついて、逃げだしたのである。


ムラゴンの某絵日記ブロガーは、この中坊と同じなのだ。


おいらは思う。


ここで勝っておいしいのか? ブロガーとして、勝ちといえるのか?


こんなとこで描いてないで、ライブドアブログで描いたらどうだ?


まめきちまめこにぶつかっていったらどうだ?


そして見事に玉砕してきたらどうだ?(まけるんかーい)



・・・と、こうして、よけいなことをブログに書き、またムラゴンブロガーに嫌われたおいらであった。