おちょくりブログ日記

SNSに関する感想を書いていきます。

ブログの引越し先がヘンだよ!


先日、エキサイトブログを見てたら、「はてなブログから引っ越してきました。よろしくお願いします」という記事を見つけた。


おいらは思った。


いやいや、どこに引っ越しとんじゃい?と。


逆はわかるよ。エキサイトブログから、はてなへ引っ越すのは。


おいらもはてなブロガーだから、そういうやつはたまに見かける。


(先月なんて20年近く、エキブロやってたやつがはてなに引っ越してきた)


けど、はてなからエキブロへ引っ越すやつなんて初めて見た。


おそらくブロガー史上初じゃないのか?(知らんけど)


こやつ、一体、なにを考えているのか?


はてなとエキブロ、両方をやっとる、おいらが断言する。


「エキブロなんて、やったって誰も見ないぞ」と。


はてなとエキブロの違いを挙げると、それは「募集中のテーマ」と言っていい。


おいらのはてなブログも、正直、普通の記事を投稿しても、あんまPVはない。


しかし、募集中のテーマの記事を投稿すると、結構読まれるのだ。


毎回、大体、PVが10~30はあるのだ。


しかし、エキブロは違う。


こっちは、普通の記事はもちろん、募集中のテーマを投稿しても、いっこも読まれんのである。


もしかして、おいらのエキブロのカウンター、ぶっこわれとんのけ?


こう不安になり、スマホや会社のパソコンから見てみる。


すると、ちゃんと「1」とか「2」とかが、カウントされるので、カウンターは正常なのである。


つまり、おいら以外は絶対においらのブログを見ないというわけだ。


これでは、ブログを公開しようが、非公開にしようが、一緒である。


もういっそエキサイトブログは、『記事を非公開にしますか?』というボタンは削除すべきではないか。


これはけして、おいらだけの体験談ではない。


先日、noteでも、元エキサイトブロガーが、「noteに来てから、読まれてる感に感動した」的な事を書いておった。


まあ、そりゃ全員が全員そうではないことはわかっておる。


そこそこ読まれているエキサイトブロガーもいるにはいると思う。


しかし、そんなやつはおそらく、一人か二人である。


失礼ながら、断定させていただく。(失礼すぎるわ)


閑話休題。


はてなからやって来た某ブロガーは当初、連日、更新していた。


なかなかの長文も書いていた。


しかし、日に日に文章は短くなってき、写真も減ってきている。


更新ペースまで落ちてきている。


こんなはずでは・・、と、がく然となっている証拠といえよう。


おいらは、こやつのコメント欄に、ビルマの竪琴よろしく、こう書き込もうと思っている。


「おーい水島! いっしょにはてなへ帰ろう!」